DELICRECORDS.jpg

2008年03月31日

CT DJ

カセットテープDJがいました。

映像を見た感じだと、テープ中心のロール部分を指で回し
てスクラッチしてるようですね。しかも、微妙なタッチで
BPMまで合わせてる。

凄い。。。かな?!でも、こういうアイデアを器用にやっ
ちゃうってのは面白い。



posted by EC at 12:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

「あの曲なんだっけ?」

「あの曲なんだっけ?」とサンプラーやタンテの前で
腕組みしてる貴方。使いたい曲を忘れてレコード棚を
ひっくり返した経験はありませんか。

そんな時にこれ

スペース・キーでリズムを叩くと似た曲を自動検索
してくれるらしいです。でも、どれだけ正確かはわ
かりません。

bottomheader.gif


どれだけ正確かわからないと言えば、チベット問題に
関するニュースですが、この問題に関連する北京五輪
についてボイコットを表明した方がいましたね。

これは本当に凄いことだと思います。

先の日韓共催ワールドカップの状況をつぶさに観てきて
いろんな意味で「何かおかしい」って思った僕としては
勝手に共感します。



posted by EC at 09:31| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

MP3

DELICのコンピ他レーベルのコンピに参加、C.I.L.E.Dから

imaーges.jpeg

MIX CDもリリースしマイスペでピックアップされたKANくん
からデータがやってきた。何かと思えばエミネムとオフ
スプリングのRE-EDIT、、、というかREMIXだね、これは。

ビート差し替え&エディットで、アッパーなエレクトロへ更新
されてます。もちろんリリースはできないけど、現場で威力発揮
しそうなヴァージョンです。かなりやんちゃ(笑)。

やんちゃと言えば今夜、HOMECUTのLIVEがあるみたいですね。


posted by EC at 10:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

IFK~SUPERSTAR MEGAMIX

ヒサターカーからの宅ファイル便。何かと思いDLしデータ
を開くと、、、きました!

韻踏合組合〜メガミックス!!

ima5ges.jpeg


やっぱり面白いんですよ、これが!おかげで、こんな朝っ
ぱらからブログ書く始末。テンション上がりました。

ナイス橋本仕事でも思ったんですが、日本語にハサミを
入れると言葉が分解されてよりダイレクトに耳に入って
くる。単語の力みたいなものが強調されるんですよ。

だから、日本語ラップを積極的に聴かない(正確には聴か
なくなった)僕みたいな人でも、十分楽しめる。しかも、
韻踏合組合のオリジナルはどんな曲なんだろう?とまで
思ってしまう。

客観的に聴いてもその効果は絶大です。

ああ、みんなに聴かせたい!なんとかリリースできない
もんかな??



それにしても、ここ最近のヒサターカー仕事の質、量、
振れ幅は凄いことになってますね。

posted by EC at 08:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

日記

昨日、例のディスクガイドの件でラスカズ君と久々に
打ち合わせ。、内容や方向性に納得してもらるかなと
少し不安だったんですが、参加してくれると快諾して
もらいました!

いろいろ話した中で、ディスクガイドと一緒に展開する
面白アイテムの具体的なアイデアが出ましたね。いや〜
”建設的”な会話でした!ありがとうです、ラスカズ君。

それにしても、ディアゴスティーニ・ネタは面白かった
(笑)。モーフィングも絶賛プレイ中とのこと、久々に
DJも聴いてみたい。


その後、某編集のK下君とばったり。お互い時間があった
んで軽く呑みに行きました。なんかタイミングがいいん
だよな〜。日本語ラップが面白くなってるらしい。個人
的にはピンと来ないけど新世代がキャラ揃いらしい。

そんな話をしつつ程よく酔ったところでお開き。

ちなみに飲んだ場所はまたもつ八です。
posted by EC at 10:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

FUNK WEPON

「楽しんで!」ってメッセージと共にマイスペ経由で
送られて来たMP3。

送り主は、ワシントンDCのファンキーブレイクス&
ビーツ・レーベル「FUNK WEPON」のALL GOOD FUNK
ALLIANCE。

うちがレーベルをはじめた頃からずっと気になってる
レーベルでレコードも何枚か持ってる。データを開いて
聴いてみると、あのレーベルらしい良い感じのファンク
ブレイクスが流れてきた。

早速、感想をレスするも音沙汰なし。

リリースを希望するのか?
どこかでアップして欲しいのか?
プロモショーンか?

それとも「ま、気になったら聴いてみてよ」くらい
カジュアルな感じで受け取っていいのかな?

取りあえずレスを待ってみます。OKが出たらどこかで
聴けるようにするつもり。お楽しみに。

m_041f3c74a45c626745796d025433f34a.jpg



GINGER DOES'EM ALLのアルバムの仕込みがそろそろ
終了します。アダルト・コンテンポラリーなブレイクス&
ビーツに仕上がっていますね。大人も十分楽しめるはず。

少しネタばらしすると裏テーマは「チョコレート」です。

お楽しみに!!



posted by EC at 11:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

RAP RECORD改訂版

CILEDブログでも紹介されてたFREDDY FRESHさん渾身の
一冊。RAP RECORD改訂版が再発売していますね。

まだ買ってないので何とも言えませんが、情報を見る限り
よりつっこんだ内容になっているようです。

僕はこういう本(ディスクガイド)をジャンル問わずよく
買うんですが、この本は世界でどれだけの人が読んでいる
んでしょうね?日本が一番多かったりして。今度、FREDDY
さんに聞いてみよう。

080312HH009.jpg
posted by EC at 08:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

意味

調べものをしていて見つけた一枚。メキシカンラップ
チーム
らしい。アルバム数枚とDVDが一枚リリース
されてるから本国ではかなり人気がありそうだ。

シリアスな面構えで力強く握りしめられたトウモロコシ。
ジャケットをよく見るとTシャツにもトウモロコシ。
しかも、バックはトウモロコシ畑(かな?)。

トウモロコシづくし。。。

このトウモロコシにはすっごい意味があるんだろう?!
ブルースマンの綿畑ネタみたいなもんだろうか?!

気になる。。。

img10454635514.jpeg









posted by EC at 10:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

打ち合わせ

先日COOLSOUNDのK藤君と久々の打ち合わせ兼飲み。

場所はもちろんもつ八

CUT UP EPのデジタル・シングル・リリースをお願い
してきました。アナログより先に配信されそうです。
(それと、KINGBEATさんでも先行配信になるかも?)

彼はいろいろジレンマをかかえているようで、個人的
に新たな動きをしていくそうです。疑問→構想→行動
を実践していますね。見習いたいです。

例の本の話もさせてもらい何か良い形で連動しようと
いう事になりました。いい感じです。

その後、流れでなぜかブルーハーブのライヴ打ち上げに
合流。ボス・ザ・MCと初めて話しました。BUKU君とも
かなり久々に会いましたね。

彼等が自主で作ったファースト・アルバムを僕の友人が
プレス代行していたから昔話に花が咲きましたね。札幌
のプレシャスホールでDJしてるっていうんで今度DELIC
とも何か一緒にやろうと言っておきました。


おかげでいい歳して朝帰りですよ。反省。。。


posted by EC at 10:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

チベット、、、

ついにニュースなりましたね。大事に発展しそうです。

今まで事実を隠蔽してきた中国政府のつけがオリンピック
直前という最悪のタイミングで噴出しちゃったようですね。

こんなニュースも。GOOGLEは大丈夫なんでしょうか?

どういう形で決着するんでしょう。。。。。



決着と言えば、JEFのホーム初戦は2-1で敗退。清水には
どーしても勝てない。相性が悪いとしかいいようがない。

でも、主力選手がごそっと抜けた新しいチームはかなり
良い仕上がり!まだ連携は荒いけど皆いい動きしています。
完璧に若返りましたね。期待大です!

って、どーでもいい話ですが、、、。


posted by EC at 13:05| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

PACEMAKER

ついにポケットサイズのDJシステムが登場したようですね。



仕様をみると結構本格的みたいです。実際に使えるか?
おもちゃか?気になりますね。

pacemaker00.jpg

posted by EC at 11:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

バッド。。。

昼飯を食べようとラーメン屋へ入った。注文をすませて
雑誌をぱらぱらめくってると、後から入ってきた客が席
につくなり注文した。

「みそラーメンと、、、、、う〜ん(かなり迷ったあげく)
 、、、、、、野菜スープ!」

店員さんが「いいんですか?」と質問するとその客は、
「はい!」と爽やかに答えた。その瞬間、隣にいた客が
レンゲを落とした。凄くよくわかる。一瞬店の雰囲気が
おかしくなったのは言うまでもない。

みんなが思ったのはこういう事だと思う。

「なんでスープ系をふたつも??」僕もそう思った。

その時、僕のオーダーしたラーメンが来たのでなんとなく
急いで食べた方がいいような気がしたんで一気にかっこみ
お金を払って店を出た。

こういう時ってなんで焦っちゃうんですかね?僕だけです
か?なんでラーメンとスープ?今だに気になってます。


気を取り直して、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、


先日紹介したUSのエディター・チーム、BLADERUNNERS
のオリジナル・エディットがアップされているサイトを紹介
します。

MC SHAN&BDPのBRIDGEものは押さえておいてもいいかも。

Bladerunners.jpg

posted by EC at 22:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

ナイス!

ライターの印南さんがヒサターカーのナイス橋本メガ
ミックス仕事を愛情たっぷりに紹介してくれてます。


my_friend.jpg



i-Pod Drumに続いてi-Pod Scratch!が登場した模様。

2_20080313-ipodtouch.jpg
posted by EC at 11:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

マスタリング

一昨日「CUT UP EP3」のマスタリング作業で銀座へ。
大阪からヒサターカーも駆けつけてくれました。

既発の曲はばっちり良い音に仕上がりました。それにして
もカブレラ氏のカットアップです。はじめてきちんとした
システムで聴いたんですが、出音の凄さに椅子からころげ
落ちそうになりましたよ。本当に。

エンジニア氏曰く「出音が凄い。ただでかいだけじゃなく
てきちんと奥行きがある。わかってるね。」

ヒサターカー曰く「細かいエフェクト処理や音の抜き差し
エディット、、、どれをとっても凄い。大先輩の仕事は
勉強になる。」

とのこと。同感です。Death Comet Crewもそうですが、
あの頃活躍した人たちは凄いです。何をするのにも思い
きりが良く迷いがない。しかも丸くもなってない!!

さすがです。

iスピーカ.jpeg

アナログではどんな鳴りになってるのか、今から楽しみで
しょうがない。

そんな12"は4月発売です!期待して下さいね。
posted by EC at 10:10| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

タモリ倶楽部

タモリ倶楽部でラジカセ&カセットテープ特集がある
みたいですね。このラジカセ屋さん知らなかったな。。。

2_20080306-tamorikurabu.jpg
posted by EC at 10:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

I-POD DRUM

こういう使い方もあるのか。どこでもセッション可能。





いよいよJリーグはじまりますね!初戦はガンバです。
今季のジェフは新しいチームみたいなもんだから
どうなることやら、、、いろんな意味で心配です。
ラベル:ハード
posted by EC at 09:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

パーティー・ライン!

MURA-T改めムラティーノ(仮)氏のDJですね。

久々聴きにいこうかな?!

DISC SYSTEM Presents「WHo'S HOuSE??? Vol.12」
-2nd Anniversary!!!-

3/7(Fri)@orbit

372973508_144s.jpg


OPEN/START 22:00
\2000/1Drink & 1T-Shirt!!

DJ:
Mulatino a/k/a Mura-T
LEGENDオブ伝説 aka サイプレス上野
Ari1010
たけひろゴールド
YASU2B(DISC SYSTEM)

AMBIENT DUB LIVE & TABLA SESSION!!
OROTI(マグナロイド&コバヤシタケル)
feat.WACHI(DISC SYSTEM)


で、土曜日は一目惚れした噂のトークボクサーズが
下北でライヴ!これは行かないと!

"YOKOHAMA NIGHT LIFE"
@Room"Heaven&Earth"

3/8(sat) 22:00〜
下北沢 ROOM heaven&earth
世田谷区北沢2-2-14モアイ茶沢4F&5F

736924793_140s.jpg
open 22:00 / 1,500yen/1D

LIVE
LUVRAW+BTB (PPP)
JINTANA (PPP)

DJ's
LATIN QUARTER (PPP)
COMPUMA
HIROSHI FUTAMI

同じ日に名古屋ではこんな熱いメンツが!!!!!!!
これはなかなか見れないコンビネーションです。行きた
かった〜。お近くの方はぜひ!

ストロング シティ at club buddha

2008.03.08(Sat)

28352865_164s.jpg

OPEN : ■21:00START
TICKET : ●ADV \2000/1D‚DAY \2000

[Special Guest]
DJ :KING 3LDK(AUTOROCK RECORDING/DASSEN3)
MATSUMOTO HISATAAKAA(A.Y.B. FORCE/VINAL7 RECORED)
MC:ロボ宙(THE HELLO WORKS/ROBOCHU&DAU/DASSEN3)

[DJ]森龍/kim morrison/クボちゃん /RICE
[LIVE]現場叩き上げ/AUGUST/日乃丸クルー/GORIN


DJ BAR SHIVA
[DJ]ロボ宙、MATSUMOTO HISATAAKAA、HIDEO、NAO 、Teen-ny
posted by EC at 10:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

NO WAVE

DCC/Stuartさんの奥さんのブログから引用です。

「NO WAVE」というタイトルの本がロンドンのblack dog
publishing から発売されています。

3_NoWave_cover.jpg

ステュワートたちのバンド、IKE YARDの80年代初期の
写真も182ページに載っていますので、チャンスのある
方はぜひご覧ください。

70年代後半から80年代初期のニューヨークで活躍して
いたアヴァンギャルドなミュージシャンたちの話や写真が
沢山詰まっています。 DNA, JAMES CHANCE, SUICIDE、、、

当時の写真満載のようですね。これは見たいな。
posted by EC at 11:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

日記

某誌編集K下君と飲み。いつもの焼き鳥屋であーだーこーだ
言ってると2マッチクルーのヨーマイキーとこれまた某編集
のM田君が偶然隣に。M田君はラスカズ君に紹介してもらって
知ってたけど、ヨーマイキーははじめましてだと思って挨拶
したら、昔、AYBフォースのラークに紹介されてた。世間は
狭い。久々ヒップホップ絡みのバカ話で盛り上がった。

////////////////////////////

C.I.L.E.DのSPITと打ち合わせ兼めし。デザイナー、DJ、エデ
ィター、ライターを軽やかにこなす彼とは今年もいろいろ
面白いこと仕掛けていきたい。今年はC.I.L.E.Dから面白い連中
がデビューすることになりそう。期待して下さい!それに
してもフリーメーソン話面白かった。

////////////////////////////

アメリカで活動する注目のエディター&DJチーム!BLADE
RUNNERS
。まだ知らない人も多いと思いますが、B-BOYや
COLDCHILLINのコンピレーションでエディットを披露して
たり、ケニードープやDJリズがレコメンドしてたりと本国で
は少しづつ知名度を上げてる注目のクリエイターです。

ありそうでなかったヒップホップエディットをこなす彼等を
DELICとC.I.L.E.Dで日本に紹介します。まずは名刺かわりに
ミックスCDから。乞うご期待。

champ.jpg

posted by EC at 11:15| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

ヒサターカーのメガミックス仕事

前に軽く触れていたヒサターカーのメガミックス仕事
ついにリリースされますね。

良いとこを切り貼りしだけじゃ仕上がらない見事な構成
力は、エディターという肩書きを持つヒサターカーだから
こそ出来たことだと思います。ナイス橋本ファンも
メガミックス好きも楽しめるんじゃないでしょうか。

日本語を切り貼りするのって意味がダイレクトに入って
くるのでかなり面白いと僕は思いました。

ムラティーノさんもブログで取り上げています。

担当ディレクターさん曰く「新しいファンにナイス橋本の
音楽をアピールしたい。CDシングルをヴァリューがあって
価値のあるものにしたい。そういう意味でメガミックスが
面白いかな〜と思ったんです」。

これだけ様々な音楽が溢れまくっている今こそメガミックス
っていう手法は本当に有効だと思いますよ。レコード会社、
配信会社、プロダクション、出版会社の皆様、音楽好きな
方々、、、本気でおすすめしたいです。



posted by EC at 11:08| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

