DELICRECORDS.jpg

2008年10月31日

職人?!

こないだは古い友人でマスタリング・エンジニアのI原くんと三茶の五臓六腑へ。

I原くんのNY&トム・コインのステアリング・サウンズ旅行記を肴に呑みました。

トム・コインって言えば、ビヨンセからニトロまでヒップホップ〜R&Bもののマスタリングはほとんど手掛けてる超職人。ステアリング・サウンズもかなりのビッグ・スタジオ。なんていう説明はいらないか。

そんなスタジオへ飛び込みで見学に行くI原くんの行動力は凄い。各スタジオ内部やトム・コイン本人の作業風景など割とオープンに見せてくれるらしい。それだけ自分達の仕事に自信があるんでしょうね。

「マスタリング・エンジニアは職人だよ」、「職人っていいな」みたいな話をI原くんとしていたらお店の人が鹿児島の芋焼酎「六代目百合」を教えてくれた。職人が作ってるってことでしょうか?芋焼酎にあまり詳しくない僕でも甘くて美味しいってわかる一杯だった。

気になってちょっと調べたら、鹿児島の「甑島」という小さな島の塩田酒造さんが江戸時代から受け継がれた手法を元に試行錯誤しながら大事に作り続けられた銘柄らしい。

img02119186.jpg

こういうのいいですね。




posted by EC at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108864218

この記事へのトラックバック
×

