DELICRECORDS.jpg

2008年11月03日

CISCO RECORDSさん

CISCO RECORDSさんが倒産したようですね。

お店や会社が無くなってもレコードを早くから輸入し色々な音楽を紹介してきたという事実は、あの坂をのぼってレコードを買ったことのある人には確実に残るはずです。少なくとも僕には残っています。

僕個人としても、過去から現在に至るまでいろいろな面でお世話になった会社でした。色々思うところはありますが、本当にありがとうございました。としか言えません。。。


BOUNCEさんにGINGER DOES'EM ALLのセカンドをピックアップでレヴューしていただきました。レヴュアーの熱いコメントにぐっときましたね。是非、チェックしてみて下さい。

cover_304_2.jpg

大阪のストリート・ブランド、COCOLO BLANDさんが制作したMIX CDが発売になりました。ヒサターカーが一部ミックス(聴けばすぐわかります)とマスタリングを担当した模様です。大阪のラッパーが総勢30人も参加した1枚丸ごとポッセ・カットな内容。

710_1_s-1.jpg



DELICATESSEN
でも取り扱いはじめました!気になる人は是非!



posted by EC at 15:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

イエロー・テイル・カフェ

昨日は、午後にラスカズ君と三茶でお茶。例の本などについて色々話す。来月はDJが結構あるようで良いテンションでした。

その後、HOMECUTをブッキングしたイエロー・テイル・カフェ@六本木ヒルズへ現場の下見に。ちょうどDJ和がJ-POPを奇麗に繋いだプレイをしていました。ワインと食事とDJってちょっとありそうでない組み合わせ。
面白くなりそうです。

今日、20:30~ ここでHOMECUTがプレイしますよ。美味しいワインが\300!で提供されます。食事がてら遊びに来て下さい!

photo_01.jpg
posted by EC at 12:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

職人?!

こないだは古い友人でマスタリング・エンジニアのI原くんと三茶の五臓六腑へ。

I原くんのNY&トム・コインのステアリング・サウンズ旅行記を肴に呑みました。

トム・コインって言えば、ビヨンセからニトロまでヒップホップ〜R&Bもののマスタリングはほとんど手掛けてる超職人。ステアリング・サウンズもかなりのビッグ・スタジオ。なんていう説明はいらないか。

そんなスタジオへ飛び込みで見学に行くI原くんの行動力は凄い。各スタジオ内部やトム・コイン本人の作業風景など割とオープンに見せてくれるらしい。それだけ自分達の仕事に自信があるんでしょうね。

「マスタリング・エンジニアは職人だよ」、「職人っていいな」みたいな話をI原くんとしていたらお店の人が鹿児島の芋焼酎「六代目百合」を教えてくれた。職人が作ってるってことでしょうか?芋焼酎にあまり詳しくない僕でも甘くて美味しいってわかる一杯だった。

気になってちょっと調べたら、鹿児島の「甑島」という小さな島の塩田酒造さんが江戸時代から受け継がれた手法を元に試行錯誤しながら大事に作り続けられた銘柄らしい。

img02119186.jpg

こういうのいいですね。




posted by EC at 12:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

SPIT REMIX!!

getattachment-300x300.jpg

少しづつ確実に浸透してるLUVRAW & BTBのデジタル・シングル「On the way down」ですが、もうすぐ秘蔵リミックスの一部が公開されます(今のところデジタル・リリースのみ)!!

リミキサーは、このBLOGでは何度か紹介している新世代エディターのひとり、SPIT!!

spit_150.jpg

本人がはまっているGANGSTAR RAPへのオマージュか?LUVRAW & BTBへのラヴレターか?

メローなトークボックス・ファンクがビートダウンしたウェッサイ〜ダーティー・サウス的なリミックスです(もちろん、エディット入り!)。

アップされたらまた告知しますね。

posted by EC at 08:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

「ぼるが」

昨日は、新宿の老舗居酒屋「ぼるが」でLIBYUSの竹内くんと呑み。なんだか落ち着くんだよな〜、この店。

お互いのレーベルの新譜&情報交換。絶賛発売中のコンピをもらいました。これからじっくり聴いてみます。

4-1.jpg

お互いすでに来年の展開を考えてましたね。面白くなりそうな2009年。こんな事言うと鬼が笑うか。
posted by EC at 12:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

オシム氏

オシム氏札幌総監督就任に前向きの姿勢。

氏の采配を観たいような観たくないような。

う〜ん、複雑な心境です、、、ってまだ、決定じゃないですよね。

Jで采配を振るう姿も観たいですが、年齢や病気のこともあるので、U-15あたりの若い選手を鍛え上げて南アフリア以降のワールド・カップを見据えた代表強化をしてほしかったなー。


sc-081023-4-ns.jpg

この企画はどーなんでしょう?聴いた人いるかな??

10103523306_s.jpg


posted by EC at 11:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

2001

ちょっと前にGOOGLEの10周年記念で、2001年1月当時のGOOGLEデータが見れるって企画やってましたね。

GOOGLEについては何も知らないんですが今では見れないHPなんかも検索で出てくるんでしょうかね?これから2001とか2002とかもアップされるんでしょうか。

WEBのことは詳しくないから、とんちんかんな事を言ってるかもしれませんが、もっと昔のWEBがなかった頃の情報を網羅し年代別に閲覧できるGOOGLE1999とか1980とかあったらいいな。今はもう無いことになっている事やものでも重要なものって一杯あると思うから。

試しにDELICをググったら、、、ありました!が、エロ・サイトがリンクされていた。まあ、僕も男だからエロが嫌いな訳じゃないんである意味正解なのかもしれないけど(正解じゃないです)、、、これってどういう事なんでしょう?データのアップ・ミス?クレームつけたら訂正してくれるんでしょうか?


ima.jpg
posted by EC at 11:39| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

日記

昨日は、渋谷のレコードショップを巡ってサンプル配布。

GINGERくんのアルバムは渋谷タワーで1F、2F、4Fで試聴に入ってました。ありがたいことです。

DMRさんでは、CUT UP EP3が残り1枚だそう。UNIONさんには数枚のこってましたね。他のお店でもソールドアウトが多くなってきたようです。まだ手にとってない方は急いだほうがいいかもしれません。ちなみに、DELICATESSENには若干ストックあります。

その後、LARK CHILLOUTと合流して人間関係でランチ。東京にいるけど会うのは久々。好評発売中のアルバム「DRUMLINE」をもらう。アルバムの話や名古屋でのリリパの話などなど。いい感じでしたね。これからじっくり聴いてみよう。


気になったアルバム。

331.jpg

2008-09-30-1.jpg

jacket_m.jpg

10351212.jpg

posted by EC at 11:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

メロー・マッドネス

話は前後しますが、こないだ今編集中のEDIT本絡みで某氏に会ってきました。当時の話を気さくに話していただきとても嬉しかった。残念ながら具体的なことは本に反映できませんがこちらサイドが良いテンションになれましたね。こんな事を僕が言うのもおこがましいですが感謝です。

その後、ヒサターカーの粋な計らいでラスカズ君と共に原宿のNIKEパーティーに行きました。いとうせいこうとポメラニアンズのLIVE、ダブ・マスターX氏のDJプレイなどなど見所/聞き所満載でテンションあがりっぱなしの一晩でしたね。


一昨日観たのイベントの反動か、メローなものが聴きたくて仕方がない。メローと言えば、フリー・ソウルが世の中に認知される以前からメロー・テイストを全面に打ち出したDJプレイを行っていた藤原ヒロシさんの「メロー・マッドネス」というパーティーを思い出します。ガキの頃、良く遊びに行ってました。もしかしたらメローって言葉を意識したのは、このイベントのタイトルからかも。FAZE-Oも良くプレイされてたし。これまとめて聴いてみよう。

9847367.jpg

2020708010048.jpg

2030708010023.jpg
posted by EC at 09:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

HARD CORE CULT JAM 後記

昨日はひさびさにガツンとくらわせられました。

LUVRAW & BTB & PALM STREET。フュージョンか?AORか?いや、ファンクか?いや、ヒップホップか?なんて考えることをやめろとばかりに耳から染み込んでくる楽曲にとろけさせられ、

PAYBACK BOYSとKOCHITORA~は、Sくんと久々に会った元SPICE RECORDSのO野くんと話してて見逃しました。

TEXACO LEATHER MENの高速かつ熱過ぎるハードコア・パンクで一瞬にして10代後半にタイム・スリップさせられ、

younGSounds。Sくんが絶対観た方がいいっていうんで帰るのを止め観ました。80'Sのディスコ、ダンステリアやツバキ・ハウスのディスコ・ミーツ・パンク&ニュー・ウェイヴ感を一曲に詰め込んだ奇跡みたいなサンプリング・ディスコ・パンク(?)なラス曲に完璧にノックアウト。泣きそうでした。観てよかったSくんありがとう。

「俺たちはこーなんだ!だまって受け取れ!暴れろ!」そんな感じな一晩でしたね。

このイベント、デスコメの下川さんやスチュアートさんに見せたらなんていうだろう?なんて考えつつ帰りました。
posted by EC at 11:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

